2012/05/30

T邸15 「完成見学会のご案内」

「完成見学会」6月2日(土)3日(日)1:00から3:00

いよいよ「T邸」が完成のはこびとなります。関わった多くの方々に謝意を申し上げます。
たくさんのご苦労があったと思いますが、お陰をもちましてとても良い家が竣工します。(あと一息ですが)本当にありがとうございました。
T邸は若い夫婦と子供のための家です。若い夫婦の多聞にもれず、がぎられたコストのなかで(もちろん当初より頑張ってもらう事となりました)良い家をつくるのは本当に大変です。なぜならば、別に僕たちは「安さや利潤」を目標に設計をしているわけではなく「魅力的な、よい家をつくる」事が第一義に目指すべきところだと考えているからです。(安さの中でよいものをつくろうという事と、いい物を如何にコストを抑えてつくるかは、ものづくりのベクトルが決定的に違ってきます)しかし、それは現実的な資金の中で作られなくてはなりません。風工房でつくられる全ての家がそうですが、その兼ね合いやバランスの中、ギリギリの線でつくっています。この事は、建て主やつくり手全員の共感と苦労があるからこそできる、現代では稀有な事です。こういう事ができることに、ありがたく感じています。 
 こうしてつくりあがった家の意味や価値をどのように言ったら良いかはまだよく分かりません。