2011/12/21

T邸07 「基礎 + 刻み見学」

基礎が打ち終わり、刻みの見学も兼ねT夫妻と現場に行きました。
長閑な武蔵野の面影残る風景にほっとします。
周辺の風景

コンクリートは水と反応して固まります。だからその途中で凍ってしまったらアウトです。そういった訳で冬場の基礎打ちはとても気を使います(主に基礎屋さんが)
打ち込み前日の打合せではミルシートを片手に配合の細かな説明までして頂きました。
T邸の基礎はとても丁寧な仕事で、色々勉強させて頂いてます。

基礎養生

シートの下に毛布(?)まで敷いてありました。(コンクリートは水和反応の過程で熱を出すので、その熱が逃げないようにしています。なので調合のバランスをとって凍らせません)
養生の横から覗いた感じでは、きりりとした凛々しい基礎になりそうです。うれしいな。

その後、棟梁の刻み場に見学に伺いました。
下の写真は大黒柱です。長さは7mほどで家の基礎から棟までを貫きます。
いつもお世話になっている(T邸に関してはとーってもお世話になっている)
浜中材木店 http://www.hamanaka-zaimokuten.jp/
地場の材料を山から切り出して、用意して頂いたものです。それを地元の野崎棟梁に手刻みしてもらい家が建ちます。本来は当たり前な話ですが、昨今はなかなか一般的とは言えなくなった伝統的な住まいづくりです。実際にものを手で作り出す人間の感性を無視して、数値と想定だけを頼りに利益のみを求めてつくられた家との違いが、出来上がるものにちゃんと現れてきます。上棟が楽しみです。

大黒柱
足元の刻み

その後、刻み終わった材料を寝かしてある倉庫に向いました。
写真はその一部ですが、人の背丈以上のボリュームです。
風工房の家は木材を多く使います。100歳の木を使うならば家は100年はもたなくてはいけないと言うのが住まい塾運動の考です。これは具体的なサイクルシステムと言うよりは、もっと深遠な生き方の姿勢の話だと僕sは思っています。だから、この頃言われている200年住宅とか長期優良住宅といった話とはちょっと違う気がしています。環境をシステムとして利用するというよりは、世界あるいは自然とどんな風に関り合って人間は生きるべきなのか、を問うていると思うのです。T邸もただ性能として、100年もつという家ではなく、家のもつ魅力でひとが長く愛着を持って100年生きさせてくれる家になって欲しいです。

刻み終った材