2012/01/13

T邸09 「上棟02」

午後からの作業。いよいよ棟があがります




先ずは、骨組みをぐぐっと締めていき、水平垂直を出して、仮止めしていきます



ちょっと曲がっています



真っ直ぐになりました


隅木を架けていきます




がっちりと噛合わされます




ぴったり



3本掛りました。後一本。









上棟しました
棟の仕掛けをパシャリ



母屋が隅木より下がっているのは、この差尺が通気層になっているからです









家の形が現れてきました
3時の休憩をはさんで、屋根垂木まで掛けてしまうようです



木に加工されている部分に垂木がはまっていきます



床の根太も張り始めている


現場監督が上棟式の準備をしています



屋根垂木が掛ってきました



隅木の先端。









シートをかけて今日は作業終了
これから上棟式をします





上棟式の様子